育てる水草 レイアウト
スポンサーリンク

以前よりテラリウムに興味があり、まず植物を育てるという感覚を体験するためにAmazon先生を彷徨いながらいろいろと物色していたところ、ちょうどよさそうなものを発見したので早速購入してみました。

その名も「育てる水草(S)」

(S)という事なので、お察しの通り探したところ、もっと大きなサイズもありました。(L)と(LL)があるようです。

この「育てる水草シリーズ」は丸くて綺麗なガラス製の器の中で水草を育てるという癒し系テラリウムです。

育て始めてから数日の経過しましたので、その様子を紹介したいと思います。

※2018年8月7日にその後の育成状況について追記を行いました。

育てる水草 レイアウト

スポンサーリンク

聖新陶芸 育てる水草(S)が届きました

さすがAmazon先生、注文してから翌日には届きました。パッケージは白を基調にしたデザインで、水草の写真の緑がとても映えるオシャレなパッケージです。

育てる水草 育て方

パッケージの裏はセット内容の説明などが書かれていました。ガラス容器、土、水草の種、石、流木がセットになっています。

育てる水草 内容

育て方についての説明書が1枚同封されていました。思ったより育て方はシンプルみたいです。

育てる水草 説明書

スポンサーリンク

育成開始!!

説明書を読みながら、土の入っているビニール袋を開封し、ガラス容器のなかに敷き詰めます。

一通り敷き詰めたら、土が沈まない程度の量の水を入れます。

水を入れた後、いよいよ種を撒くのですが、種がものすごく小さくて細かいため、慎重にやらないといけません。

くしゃみでもしようものなら全部飛んで行ってしまいます。

塩をつまむように少しずつ指でつまんで撒いたのですが、とても骨が折れました。

説明書には「種が重ならないように」と書かれていたのですが、なかなかうまくいかず、均等に撒くことができませんでした。

やっと撒き終えて容器の横から見ると、土の敷き詰め方も偏りがあったようで、真ん中が少し高くなってしまっていました。

写真の中央に映っている明るい茶色をしたものが水草の種です。

(かなり真ん中に偏ってしまっています)

育てる水草 種まき

育てる水草 種蒔き

スポンサーリンク

育成5日目に発芽!!

本当に芽が出てくれるか心配しながら観察を続け、5日目にほんの少しだけ芽が出てきました。

本当に小さい芽ですが、なんとも言えない感動ですね。

育てる水草 発芽

育成6日目に問題発生!!

発芽してからはとても成長が早く、発芽した翌日の6日目には一段と大きく成長してきました。

成長は問題ないのですが、よく見ると「恐れていた白カビが発生!!」Amazonのレビューにも「説明書通りラップをかけて育成していたら白カビだらけで失敗」と書かれていたので、ラップもぴったりかけず、少し空気が通るようにゆったりとかけていたのですが、それでも白カビが来たのでそもそもかけない方がいいようです。

写真の白くふんわりしたのが白カビ君ですね。

白カビの原因は、水のあげすぎが原因のようです。

ただ、別の人のAmazonレビューに「白カビが生えた時、思い切って水を満たしてみたら白カビも消えて成功した」と書かれていたのと、説明書にも「程よく育ったら水を満たす」と書かれていたので、思い切って水を入れてみました。

育てる水草 白カビ

育成7日目

白カビ君が出現してしまったことと、そこそこ芽が出てきたことで、思い切って水で満たして1日経ちました。

とりあえず白カビは増えてはいないようで、水草の芽も順調に成長しているようです。

水は1週間1に一度、半日汲み置きした水道水を半分くらい入れ替わるように注ぎ足してあふれさせるやり方でいいそうなので、今の状態であと数日したら水を入れ替えたいと思います。

育てる水草 白カビ対策

2018年8月7日追記:照明を設置して育成を促進してみます

1週間に一度のペースで水替えをして、清潔な状態を保つようにしてから、白カビなどは新たに生えてこないので一安心です。

ただ、1つ気になるのは、どうも水草の育ちが遅い気がしています。

説明書によると、1ヵ月も経つと立派に育つと書かれていたのですが、葉っぱの大きさがいまいち小さい気がします。

そこで、いろいろ調べたところ「光が足りないのではないか」という結論になりました。

水草の成長に必要なのは

  • CO2

だということです。

冷静に考えれば当たり前の事なのですが、「直射日光を怖がるあまり光が足りてなかった」のだと思います。

そこで、家の中を探したところ、昔使っていたクリップライトがあったので、それを1日8時間くらい当ててあげることにしました。

育てる水草 照明

2018年8月9日追記:照明をつけたことで順調に成長!

朝の8時くらいから夜の18時くらいまで、1日8時間の照明点灯を始めてから3日目になりました。

記録をするために写真を撮っていたのですが、見比べてみるとはっきりと成長が促進されていました!

まず照射1日目の写真です。

水草 照明

そして3日目の写真がこちら!

水草 照明2

確実に大きくなってます!!

今回、白カビ君が発生したことで、それを解決するために早めに水入れをしました。

それが原因で成長が遅いのかなーと心配していたのですが、今回の結果をみるとやはり「光が不足していた」ようです。

当たり前のことですが、植物にとって光はとても大切なんですね。

勉強になりました。



スポンサーリンク
おすすめの記事